学校法人 三郷石井学園 
しんわ幼稚園
埼玉県三郷市新和2-186
TEL:048-953-2271
FAX:048-953-2272

 まだまだ残暑厳しく暑い日が続きますが、8月も残すところ数日となりました。
 8月の夏期保育後半には子ども達も元気な姿で登園して来てくれました。そして、『せんせい、○○へ行ったよ。』と夏休みの思い出を楽しそうに報告してくれます。
 この夏休み、ご家族との生活の中できっと心に残る楽しい思い出がたくさん出来たことでしょう。
そして、たくさんの経験がこれからの生活の中で役立って行くでしょう。
 さて、2学期は秋の遠足・運動会・芋掘り・作品展、お餅つき、クリスマス会など、楽しい行事がたくさんあります。期間は一番長いですが、季節の移り変わりを体験できる時期です。
 このような行事を通して、子ども同士、また、教師とのつながりを深め、ひとつの事に向かって一生懸命頑張り通そうとする態度を養っていきたいと思います。。

 
 

 

 
1
お休み
【体験入園
午前10:00〜11:30】
2
3
始業式
(午前保育)
4
平常保育始まり
身長体重測定
5
6
秋の遠足
アンデルセン公園
7
9月誕生会
8
お休み
給 食
給 食
弁 当
給 食
9
10
11
 
12
    
13
14
15
お休み
東南地区研修大会参加(教職員)
給 食
給 食
給 食
弁 当
給 食
16
17
敬老の日
 
18
[なかよしクラブ]
19
 
20
21
22
お休み
 
給 食
給 食
弁 当
給 食
23
秋分の日
 
24
振替休日
25
26
27
28
29
運動会予行練習
(新和小学校にて)
全園児午前9時に登園、2時降園
給 食
給 食
弁 当
給 食
弁当
(おにぎり)
30
 
 
           
           
           

※弁当・給食がある日はごご2時降園、午前保育の時は11時30分降園です

9月17日の「敬老の日」にちなみ、今年度も園児からご祖父母の方へお手紙を出して、健康で長生きしていただけるようにとの願いと、日頃の心遣いに感謝の意を表したいと思います。
  そこで、幼稚園からはがきを一枚お持たせ致しましたので、祖父母の方の郵便番号・住所・氏名をはがきの表に書いて、9月3日(月)までに持たせて下さい。

※はがきの裏は幼稚園で制作しますので、何も書かずにお持たせ下さい。

9月10日(月)より体操着は毎日洗濯して頂くため、お持たせ致します。
(Tシャツと交互の使用でも構いません。)

 本年度の運動会は新和小学校の校庭をお借りして行います。それに伴い、運動会予行練習を行います。

  日 時・・9月29日(土)
《登 園》・・・午前9時
《降 園》・・・午後2時

直接新和小学校正門まで送り迎えをお願いします。
《服 装》 体操着上下
※体操ズボンにハンカチを入れて下さい。
《持ち物》カバン、水筒、レジャーシート、おにぎり
※昼食はおにぎりのみをお持たせ下さい。
※水筒の上部には、名前を書いておくか、名前のシールを貼って下さい。

★ 保護者様の見学はご遠慮下さい。

2学期より年中組も絵本の貸し出しを行います。
隔週の金曜日に持ち帰り、次の週の月曜日に返却していただきます。
 お子様が自分で選んで借りた本ですので、想像力を養うためにも、就寝前などに読んであげて下さい。(絵本を見せながら読んだり、絵本を見せないで読み聞かせをしたり使い分けして下さい。)
 また、絵本を大切に扱うよう、ご家庭でもご指導よろしくお願い致します。