学校法人 三郷石井学園 
しんわ幼稚園
埼玉県三郷市新和2-186
TEL:048-953-2271
FAX:048-953-2272

 入園・進級して2ヶ月が過ぎました。新しい環境にも慣れてきた様子がその笑顔から伝わってくるようになりました。『先生、おはよう!』の声で元気に登園してくる子ども達、教室ではふざけあったり、抱きあったりと、仲良しのお友達もでき始めています。個々の中で友達の存在がだんだん大きくなってきたようです。
 幼児期の人間同士の結びつきは、心の成長の第1歩です。保育者としても、子ども達の気持ちの変化を見逃さずに、見守ってゆきたいと思います。
 また、先月植えました、園の野菜畑の夏野菜とさつま芋も恵みの雨に丈夫に根付き夏と秋の収穫時にはたくさんの実をつけていることでしょう。これからも収穫に向けて畑の環境を整えてゆきたいと思います。
 また、この季節は梅雨の始まりでもありますが、『雨だから外で遊べないね』とがっかりする子もいれば、蛙の鳴き声に耳をそばだてたり、園庭に出来た水たまりで遊んだりすることを楽しむお友達もいます。今月の下旬にはプール遊びも始まり、楽しい季節に向かってゆく一歩手前、保護者様もお子様が元気に登園できるように健康面にはご配慮をお願いします。

 

1
ばら組 悠久園慰問
2
お休み
【体験入園(未就園児)午前10時〜11時】
 
給食
給食
 
3
4
虫歯予防デー
歯ブラシを持たせて下さい。
5
 
6
7
 
 
8
9
お休み
給食
給食
給食
弁当
給食
10
11
中国の子供達との交流会
12
中国の子供達との交流会
13
14
15
6月誕生会
出し物:きく組『ファインディング 二モ』
16
お休み
給食
給食
給食
弁当
給食
17
保育参観日
18
代休
19
きく組劇の発表日
(きく組の保護者の方はご覧になれます。)
20
観劇会(三郷文化会館にて)
降園時に引き渡し訓練を行います。
21
[なかよしクラブ]
22
プール開き
23
お休み
東南地区研修大会参加(教職員)
給食
給食 弁当 給食  
     
24
25
きく組
悠久苑へ慰問
26
7,8月誕生児写真撮り
27
(午前保育)
三郷市幼稚園協会 研修会(教職員)
28
 
29
 
30
お休み
 
給食
給食
  弁当 給食  
   
※ 弁当・給食がある日は午後2時降園、午前保育の時は11時30分降園です。

今年度初めての保育参観を 6月17日(日)に行います。

詳しいことは、お配りいたしますプリントでご確認下さい。
参加時間・・午前9時から11時頃まで
午前8時45分から9時の間に登園下さい。)
※ 保護者の方の出席・ご来園も、園児1名につき1名の保護者に限らせて頂きます。


6月20日(水)に三郷市私立幼稚園協会主催のぬいぐるみ人形の観劇会に参加します。詳しくは、後日プリントでお知らせ致します。

題名『狼とかわいい子やぎたち』
◆ 登園はバス通園も徒歩通園も平常通り登園して下さい。
◆ 登園後、観劇会に参加し給食を食べてから降園になります。
◆ 降園時に引き渡し訓練を行います。全園児とも、午後2時30分にお迎えをお願いします。訓練ですので、お迎え後は速やかにお帰り下さい。
(帰りの園バスは運行しません。全員お迎えとなります。)
◆ ニコニコクラブを利用される保護者の方はニコニコクラブのお迎えの時に、引き取りのサインをお願いします。
◆ 費用は千三百円です。後日徴収します。


《年少組》
6月より歯磨き指導を行いま すので歯ブラシを一本、名前を書いて
4日(月)からお持たせ下さい。

6月22日(金)より暑い日にはプール遊びを行います。
ご家庭でも衣服の着脱(パジャマ・ シャツ・下着等)を自分でするように励まして下さい。
プールの用意については以前お渡ししましたプリントに記載してあります。6月21日(木)までにお持たせ下さい。

廃品工作に使いますので、牛乳パック、空き箱、空容器(ヤクルト、プリン等の容器)をとっておき、お子様にお持たせ下さい。
※廃品は少しずつ(お子様が持てる量)をお持たせ下さい。また、パックや容器類は、よく洗ってお持たせ下さい。
 

《全園児》
◆6月27日(水)は三郷市教職員研修会の為、午前保育となります。
  ※ ニコニコクラブはあります。
◆6月28日(木)は給食となりま す。
  6月のよていでご確認ください。