学校法人 三郷石井学園 
しんわ幼稚園
埼玉県三郷市新和2-186
TEL:048-953-2271
FAX:048-953-2272

 冬休みを迎え、お子様はしばらくの間、ご家庭での生活にもどります。幼稚園生活で身につけ育ったものが、家庭のなかで生かしていけるようにご配慮いただきたいと思います。子どもでもできる手伝い(靴をそろえるなど)を家庭の一員としてはげましてやらせて下さい。
 また、簡単な礼儀や人との交わり方などを身につけるよい機会です。新年のあいさつが進んでできると良いですね。3学期は発表会、お楽しみ会、年長組の皆さんには卒園遠足、卒園式などがあります。
とても短かく感じられる3学期ですが、お友達とのきずなを深めたり、刺激しあいながら、自分の目標に向かっていく姿勢を応援できたらと思います。
 2ヶ月と少しの短い期間ですが、子ども達が楽しい思い出が残せるよう教員一同がんばってまいります。本年もよろしくお願い致します。

 

1
元 旦
 
2
冬休み
 
3
冬休み

 

4
冬休み
5
冬休み
6
冬休み
7
成人の日
8
冬休み
 
9
3学期始業式
(午前保育)
[なかよしクラブ]
 
10
平常保育始り

11
 
 
12

13
お休み
  給食 弁当 給食
 
14
15

16
1月誕生会
出し物:たんぽぽ組『ジャックと豆の木』
17
たんぽぽ組の劇の発表会 (たんぽぽ組の保護者の方はご覧頂けます)
18
たんぽぽ組悠久苑に慰問
19
火災避難訓練
20
お休み
給食 給食 給食 弁当 給食
21
22
23
 
24
[なかよしクラブ]
25
26
27
お休み
東南地区研修会参加(教職員)
給食 給食 給食 弁当 給食
 
28
29
30
31
給食 給食 給食    
     
※ 弁当・給食がある日は午後2時降園、午前保育の時は11時30分降園です。
 
@ 冬休みは12月23日(土)から1月8日(月)までです。
A 3学期始業式は1月9日火・午前保育)です。
B 冬休み中の緊急連絡は、幼稚園までお願いします。
  園が留守の場合は転送されますので、少しの間切らずにお待ち下さい。
  幼稚園電話(953)2271

生活のリズムを崩さずに
年末から年始にかけては、ご家庭でも一年中で最もくつろいだ時でしょう。生活のリズムも狂いがちですが、次のことは生活習慣として大切な事です。ご家庭の皆様、ご協力をお願い致します。
▼起きる時間 ▼寝る時間 ▼食事の時間 ▼手洗い ▼うがい
 
家族の一員として
家族の人達の忙しさがわかる年齢です。『自分のことは自分でする』『自分にできる事は手伝う』など、お子様と話し合い約束しましょう。
★特に着替え・後片づけは最後まで自分でしましょう。
 
交通事故には充分注意を
交通事故が増えるシーズンです。『一人歩き』『飛び出し』『路上での遊び』など、充分気をつけるようお子様と約束して下さい。
 
テレビの見過ぎに注意
テレビゲームやビデオを含め、テレビの見過ぎは目を悪くしたり、運動不足になります。チャンネルは子ども任せにしないで、番組を選びましょう。

1月19日(金)、万が一の火災に備えて園児の避難訓練を行います。その後、子供達は消防車を見学します。
※上履きのまま外に避難いたしますので、訓練後にお子様の履く上履きを別にご用意お願いいたします。1月17日(水)までに、1足お持たせ下さい。余分な上履きが無い場合は、外靴を洗って上履きとしてお持たせ下さい。
   

音楽発表会について

幼稚園では2月9日(金)に音楽発表会(三郷文化会館 大ホールにて)を予定しています。
  詳しくは後日プリントでお知らせします。また、これから寒さの厳しい時期を迎え、風邪などひかぬよう健康管理には充分ご配慮下さい。

2月2日(金)は音楽発表会のリハーサルを予定しております。(三郷文化会館にて)

◎ 登園……午前9時30分から9時45分まで
◎ 降園……午後3時
三郷文化会館 大ホール入口までのお子様の送迎をお願いします。
(園バスは設営の都合上運行できません。ご了承下さい。)

 

 
雪が降った時には

これから寒さの厳しい時期を迎えます。低気圧が太平洋沿岸を通過する場合、降雪が予想されます。幼稚園では雪が積もった時は雪遊びをしたいと思います。

三学期に積雪があった日は、長ぐつ、てぶくろ、ジャンバーなどの防寒衣をお持たせ下さい。
※ 必ず名前を書いてお持たせ下さい。(手袋、長靴の両方に名前を書いて下さい。)


 
1月のクラスだよりは三学期始業式にお持たせいたします。