学校法人 三郷石井学園 
しんわ幼稚園
埼玉県三郷市新和2-186
TEL:048-953-2271
FAX:048-953-2272

 日一日と短くなる夕暮れですが、日中はまだまだ、暖かく過ごし易い日が続いています。温暖化と共に冬の到来も少しづつ遅れているようです。
 先週は作品展にお越し頂きありがとうございました。短い時間でしたが、保育の中で作った、お子様の作品を見て頂けたかと存じます。子どもの自由な発想で、思い思いの制作をすることが出来ました。
 クリスマスには、クリスマスツリーとしてモミの木を飾ります。厳しいヨーロッパの冬でも葉を失わない常緑樹は、永遠の命の象徴として尊ばれたそうです。また、ツリーのイルミネーションはマーチン・ルターが礼拝の帰りに常緑樹の間にきらめく星の美しさに心を打たれ、子ども達のために再現しようと、家の中にもみの木を持ち込み、火のついたろうそくを飾ったことがイルミネーションの由来といわれています。 12月はおもちつき、クリスマス会などがあります。3週間と短い期間ですが、師走らしい行事を通して園での生活が子ども達の思い出に残るものになるようにしてゆきたいと思います。

 


1
お休み
[なかよしクラブ]
 
 
2
3
身長・体重測定
4
クリスマスコンサート ※園児のみで観ます
5
6
リトミック参観
(年少組)
7
12月、1月誕生児
写真撮り
8
お休み
給食
給食
給食
弁当
給食
 
 
9
10
11
12
13
14
誕生会
クリスマス会
出し物:さくら組の劇『十二支のおはなし』
15
お休み
給食
給食
給食
弁当
給食
 
 
16
17
さくら組の劇の発表日 (さくら組の保護者の方はご覧になれます。)
18
さくら組 悠久苑へ慰問
19
もちつき
※空のお弁当箱を持たせて下さい。
20
(午前保育)
21
2学期終業式
(午前保育)
預かり保育はありません
22
お休み
給食
給食
お餅を食べます
 
 
23
天皇誕生日
24
冬休み
25
冬休み
26
冬休み
27
冬休み
28
冬休み
29
冬休み
             
             
31
31
冬休み
3学期の始業式は1月8日(火)です。
         
             
             
※ 弁当・給食がある日は午後2時降園、午前保育の時は11時30分降園です。
 
12月19日(水)に幼稚園でお餅つきをします。子ども達がそれぞれ手に杵を持ち、交代でお餅をつきます。
昼食には幼稚園の厨房で蒸かした餅米を機械でこね、父母の会のお母さん達にお手伝いいただき出来上がったお餅(あんこ・きなこ・納豆・海苔の4種類)をお腹いっぱいになるまで食べます。
 餅つき当日は空の弁当箱・コップ・はし箱を、お持たせ下さい。

  12月4日(火)歌とアコーディオンによるクリスマスコンサートを行います。
季節の童謡を歌ったり、手遊びをしたりします。
※園児のみで行います。見学は出来ません。

インフルエンザ流行の時期となりました。もし、本人がかかったら出席停止になりますが、ご家族の方が罹った場合には、在園児とご家族の方はマスク着用でお願いします。