学校法人 三郷石井学園 
しんわ幼稚園
埼玉県三郷市新和2-186
TEL:048-953-2271
FAX:048-953-2272

 ご入園、ご進級おめでとうございます。
やわらかな春の日差しの中、元気な子どもたちのにぎやかな声が園に戻ってきました。本年度もいよいよスタートです。友達に会えてうれしい子、期待に胸を膨らませながらも新しい教室や担任の交代に戸惑いをみせる子もいるかも知れません。新入園児たちにとっては、初めてのことに不安を感じる事でしょう。幼稚園では一人ひとりの状態を把握しながら保育者や友達とのつながりを深め、楽しい幼稚園生活が送れるよう配慮しながら指導していきたいと思います。
 当園では子ども達の興味・関心を大事にし、保育者や友だちとふれ合い、自然とのふれ合い、身のまわりの物とのふれ合いを通じ、遊び中心の保育を行います。
 また、基本的生活習慣・あいさつ・思いやりの心・意欲・態度が身につけられるよう努力していきます。園児達が園の生活に慣れ、毎日安心して登園してくれるよう願っています。そして、園児達がさらに大きく輝きを増していけるよう職員一同全力を尽くしますので、よろしくお願い致します。保護者の皆様には、お子様がこれからの幼稚園生活で日々成長していくことは喜びとは思いますが、決して焦らず穏やかな眼差しで見守って頂きたいと思います。

1
2
春休み
 
3
春休み
 
4
春休み
5
春休み
6
春休み
     
7
春休み
       
   
8
9
始業式
(午前保育)
     
10
第44回入園式
年中・年長組はお休みです
11
年中組懇談会
(14:30〜)
(午前保育)
年中の保護者様は14:30までに来園下さい。
職員門前確認
12
年長組懇談会
(14:30〜)
(午前保育)
年長の保護者様は14:30までに来園下さい。
職員門前確認
13
新入園児歓迎会
年中組・年長組
一日保育始まり
(年少組は午前保育)(給食はありません。)
14
お休み
 
弁当
15
16
年少組一日保育始まり)
17
18
19
20
4月誕生児写真撮り
21
お休み
なかよしクラブ
給食
給食
給食
弁当
給食
22
23
24
年長組 春の遠足(キッザニア東京)
年少・年中組はお休みです
25
 
26
健康診断
午後12:50〜
全園児お迎え、
健康診断受診後、
降園となります
27
4月誕生会
 
28
お休み
給食
給食
弁当
給食
29
昭和の日
30
振替休日
         
         
         
※ 弁当・給食がある日は午後2時降園、午前保育の時は11時30分降園です。

登園は午前8時30分〜8時50分の間に登園して下さい。朝はお子様を通用門入口までお送り下さい。
帰りは各クラスの下駄箱の前までお迎えをお願い致します。
(平常保育の降園時間は午後2時、午前保育の時は11時30分になります。)
園バス通園の方は、園バス時刻表により通園していただきます。
園バスの到着時間は交通事情などにより前後することがありますが、5分前までにはバス停でお待ち下さい。
◆ 送迎は必ず、バス停までお願い致します。
◆ 欠席する場合は、必ず電話で7時40分から7時50分までに、幼稚園まで連絡をお願い致します。
ただし、@番コースの方は7時40分までに連絡して下さい。
4月11日(水)から、お渡し致しました、新しい園バス時刻表で、園バスを運行致します。

 

一年間の主な保育内容や、指導のポイントについて、説明致します。ご多用のところ恐縮ですが、午後2時30分までにお集まり下さい。よろしくお願い致します。
※筆記用具を持参下さい。
年中組‥‥11日( 水) 年長組‥‥12日( 木)
ご来園いただけない場合は、後日ご来園いただくようになりますこと、ご了承下さい。
 

《年少組》
4月11日(水)より13日(金)までは、午前保育(11時30分降園)と致します。16日(月)より平常保育(午後2時降園)とします。
《年中・年長組》
4月9日(月)より12日(木)までは、午前保育(11時30分降園)と致します。13日(金)より平常保育とします。ただし、14日(金)は給食ではなくお弁当とさせていただきます。
※4月の予定表をご参照下さい

平常保育が始まりますと、お弁当(木曜日)給食(月・火・水・金曜日)が始まります。
※4月はお弁当の日が不規則となっておりますので予定表でご確認下さい。
 

11日(水)・12日(木)にお家の場所を確認させて頂くことがあります。
 

4月26日(木)に健康診断を行います。保護者の方同伴で受診いたしますので、ご多用の所、大変恐
縮ですが、下記に記載の時間に各保育室までお越し願います。
年少組・・・12時50分
年中組・・・13時40分
年長組・・・14時20分
各時間の保育室までお迎えをお願いします。
※健康診断は保護者同伴で行います。終了後は親子で降園となります。
 帰りの園バスは運行しませんのでご了承ください。

《全園児》
@ 食事の後には歯磨きをしますので、歯ブラシをお持たせ下さい。〈年少組は6月からになります〉
A ブレザー・スモックのポケットに、それぞれハンカチ・ティッシュ(必ず名前を書いて)を入れておいて下さい。また、通園用の靴にも名前を書いておいて下さい。
B 教材・用品の一部をお持たせ致しましたので、別紙「用品への名前記入について」を参照の上、名前を書いて、年長組は 4月11日(水)年少・年中組は4月13日(金)までにのお持たせ下さい。
今年度使用する用品の明細は別紙の通りです。集金袋をお持たせ致しましたので納入下さい。
C ネームホルダー(入館証)にお子様の名前を書いてお持たせ致しますので、保護者の方は幼稚園に送り迎え等でお越しなる時は必ず首からかけて下さい。
また、バスコースの方が、バスの停留所でお待ちになる時も、ネームホルダーを首にかけて、お待ちください。
《年長組》
@ 鉛筆(4Bキャップをつけて)1本、消しゴム(名前を書いて11日(水)までにお持たせ下さい。)
A お子様の誕生月に、その月の誕生会の1週間前に赤ちゃんの頃の写真を2〜3枚お持たせ下さい。

《年長組》《年中組》
入園式はお休みです。
 

《年中・年長組》
うがいをする時にコップを使用しますので、毎日必ずお持たせ下さい。
 

一年間通しての利用となりますので途中で変更は出来ません。途中で乗らなくなった場合も、その学期分は園バス維持費を頂きます。(変更後、その年度の再度バス利用は出来ません。)
 

お迎えコースの方に園庭を解放していますが、3時までとさせて頂きます。また、水曜日は体育サッカー教室のため使用できません。お子様から目を離さず、遊んだ遊具は元の場所に片づけてください。